2014 年1 月20 日
XW8BM on 80m
週末は土日とも会合があり、夕方から夜にかけてはあまりワッチできなかった。土曜日の午前中は非常に良い天気に恵まれたので、タワーに上って調子の悪くなったローテーターの様子を眺めてきたが、目で見てわかるような不具合(ケーブルのトラブル等)は確認できなかったので、やはり春を待って交換するしかなさそう。代わりのローテーターはスタンバイしているものの、さすがに寒い中頑張る元気はなかった。昨夕は早い時間から飲み会になったので、午後8時頃には帰宅することができた。何気なく80mをワッチしていると福多OMの信号が聞こえだしたのですぐにコール開始。信号強度はS9まではいかないものの599を送っても良い強さ。しかしながらノイズレベルが高いようで、なかなかリーターンが返ってこない。しばらく前のXW0YJYもJAからのパイルに対して同じような反応だった記憶がある。しばらくコールして何とかコピーしてもらえたが、今朝のクラスター情報ではS9のノイズがあるとのこと。160mもこのままでは苦しいかもしれない。
今朝も3507で調整しておられるところからしばらく聞いていたが、昨晩より信号はFBでS9+だった。すぐにUP2でJAからのすごいパイルになったが、ベアフットではノイズレベルを超えるのは難しいようだった。
福多OMはクラスターに自分でUPして出てこられるので見つけるのは容易だと思うが、届くかどうかが問題である。この前の9N7の時はノイズの少ないロケーションをうまく見つけられたようだが・・・
投稿者:JA9PPC
at 07 :03
| 日記
| コメント(2 )
| トラックバック(0 )